ホーム  次のページ »

回り道

月末〆の納品も終わってようやく一息。
なんとなく撮りっぱなしで放置してたデジカメ画像を少しずつ整頓中です。

最近は外出時に積極的に風景写真を撮りまくるようになりました。
いつやるか分からないビジュアルノベルなんかの背景に使えると良いなーなんて。

田舎ぽい風景ばっかりとか言わない。でもビル街撮るよりこういうのが近場なのは否定しない。
雨天でも撮るべきなんだけど、デジカメ濡らすのが怖くてなかなか撮れないヘタレです。

なんだかんだで今年も半分終わってしまった…。
真面目に何かやりたい症候群発症してるので、秋頃を目標に頑張ろうと思います。何かを。
2010-06-30 : 雑記 : コメント : 5 :
Pagetop

老当益壮

作業一段落したので、SAI練習の第3弾(続いてたのか)で先日の落書き黄忠を書き直してみた。
100625.jpg
鎧や戦袍のデザインもちゃんと確認してから描けば良かったなー…。

ともあれ今後の課題とかいろいろ見えてきたので、SAIはこのまま購入決定。
動作軽いしPhotoShopとの併用も楽だし、しばらく両刀であれこれ試してみようと思います。
インストールの切っ掛けを下さった○わ様、有難う…!
2010-06-25 : 落書き : コメント : 0 :
Pagetop

年男

ふと日付を見たら、一昨日でホームページ第1号を作って12周年でした。
(同人活動の方は軽く20年経ってるんだが)

せっかくなので、この12年間で一番描いたと思われる我が心の友をSAIで塗り練習。
100623-0.jpg
(クリックするとでかいのが開きます。俺得)

公式設定だと↑は1770年生まれだからうちのホームページと同じ寅年。がおー。
2010-06-23 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

不足分

最近何か足りないな~と思ってたら黄忠の夢を見た。三国志の(蜀の)老将で弓の名手。
夢の中で自分は黄忠の配下として側に仕えていた。(夢の中の黄忠は)配下想いの頼れる爺様だった。
昔は好きでよく描いたが、夢にまで出てきたのは初めてだ。

記憶を頼りに久しぶりに落書き。
ジジイ.jpg
自分の中の黄忠イメージは天地を喰らうⅡのそれで止まってる。
ファミコン版もアーケード版もどっちも好きだった。
特に後者は大画面筐体で置いてくれてたゲーセンが駅にあったので、当時はそこに通い詰めた。
(そこで黄忠にいくら100円注ぎ込んだか分からない…呂布には一度しか勝てなかった)
家庭用に移植されたⅠもⅡも持ってるけど、「天喰ら」はやっぱり二人同時プレイが熱い。

ジジイついでにオヤジも。
オヤジ.jpg
twitterでスーツの話をちらほら見かけて落書きしたオリジナルオヤジ。暑いよね今だと。

…ああ、不足してたのはオヤジ成分にジジイ成分だったのか。
老け顔の青年じゃなくて、中年や老年の世代。
空き時間でどっちか清書したい。
2010-06-20 : 落書き : コメント : 2 :
Pagetop

なにのぞむなくねがふなく

かつてお世話になった方(同人とは関係ないリアル付き合い)の為にロハで作業請ける
(ちょっと特殊能力を要する物で、その人の周りでは今のところ自分が適任らしく今回で3度目)
     ↓
途中経過を見てお褒めの電話を頂戴する
     ↓
その言葉も終わらぬうちに「次もお願い(もちろん奉仕で)」を先行入力されそうに
     ↓
思わず、次は請けられるかどうかワカリマセンと返してしまった自分に自己嫌悪 ←今ここ

そういうのはせめて日を置いて言って欲しいと思うのは自分のワガママか…。
知人に頼られる事自体は嫌じゃないんで、ちょっともやもや。
善意で成り立つ関係ってのはいいものだと思うけれど、バランス取りが難しい。




昨夜twitterで腹筋やふんどしの単語が目に付いたので(後者は自分のせいだが…)気分転換らくがき。

スベテにおふざけて浴衣はだけさせられてドキドキ困惑。
もちろん下も捲られてるけど、どうなってるかは想像にお任せします。
2010-06-18 : 雑記 : コメント : 4 :
Pagetop

つぶやき

梅雨→雨続きで洗濯できない→生乾きの体操服を着ながら乾かしてもいいのは小学生までですか。

除湿切ったら速攻カビそうな密閉率の高い部屋で寝起きしてるので、布団干せないのは辛いです。
布団乾燥機の購入を真面目に検討したい…。でも猫が乾燥音を嫌がりそうで躊躇う。

ちょっと同人とは関係ないリアル付き合いでの仕事が押し気味です。
そっちが片付くまでこちらの更新は滞り気味になります。
今月中に終わると良いなあ。

twitterがらみ。
こんな逃避気味の時はtwitterでのぼやきも迷走してます。って普段からか。
そんなのでもここやpixiv経由でフォローして下さる方も何人か居られるようで…有難いことです。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m
2010-06-15 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop

消しゴム


べつに消しゴム集めるのが趣味という訳ではなく。

学生時代はデザイン専攻してた時期があり、その頃の主な出費はCDやゲームや本よりも画材だった。
例えばデッサン用鉛筆が1本約200円、製図ペン(ロットリング)は1本約3000円。絵の具、紙、定着材、etc.. いま落書き用になっているクロッキー帳も、当時まとめ買いしたやつの残り物。
特に鉛筆や消しゴムといった消耗品は、自分がコレと気に入った物は予備を買っておくのが基本。
売ってる店が扱わなくなった時や品切れの時、思うように描けなくなっては困るからだ。

前フリが長くなったが、そんなわけで自分が一番こだわったのが消しゴムだった。
本格的なデッサンでは練り消しを使うんだけども、それ以外の場面でよく失敗して消す事が圧倒的に多いorzので、ストレスなく消せる消しゴムは本当に大切だった。同人原稿の下書きにも必須だったし。
消しクズがまとまってくっつくので捨てやすい~とか、軽い力で消せる~とか、いろいろ試した。
消せば消すほど消し跡が広がるエセ消しゴムもあった。
新品の頃はよくても、使う内に消しゴム自体に鉛筆汚れが付いてとれずに紙を汚すのもあった。
消しクズがくっつく奴は、勢い余ってそのカスの上から消してしまうと紙に黒い跡が残って駄目。
消しカスが細かすぎて紙から落ちず、手で払うと一緒に紙が黒くなって意味無しというのもあった。

そうして、狙ったところを消しやすい、消し跡が黒く残りにくい、かつ消しクズが簡単に落ちて邪魔にならない消しゴムとして一番気に入ったのが写真に一番写ってるAIR-INだったという。
(1個残ってるMONOのやつはAIR-INの前に使ってた分の予備。使い損ねてはや10余年物)
当時はAIR-INが出たばかりでレギュラー1種類しかなかったけど、今はハードやソフトやカラフルなのやらいろいろ出てるようで。でももう自分はこれ(レギュラー・大@100円)でいい。
もっとも、最近デジタルだけで描くことも増えたので一生かかっても使い切らないかもしれない…。

最後に。
主観、使い方、紙やペンの相性等いろいろあるし、みんな気にせず好きなの使えばいいと思う。
でも鉛筆やシャーペンの後ろについてる消しゴムだけは使うもんじゃないとも思う。
…いろんな意味で使えないよねアレ。
2010-06-13 : 雑記 : コメント : 3 :
Pagetop

じっと手を見る

何も考えずに描くとすぐ平面的な絵ばかりになる。
pixivだと自分の作品一覧が見られるから余計分かりやすくてゲンナリ→削除コンボ。
(評価やコメントやブックマークして下さってる方、ほんとゴメンナサイゴメンナサイ)
もっとこう、意図的に変わった構図も描いてかないと駄目ですね。

反省しつつ落書き。

チカラの足刀蹴なんかモロに食らったら骨折れそう。
あ、上半身裸なのは腹筋描きたかっただけです。
板チョコみたいにバキバキなのよりは脂肪越しにうっすら見えるくらいが理想。

でもこれ全裸だったらもっと変わった構図になったかもしれn
2010-06-11 : 落書き : コメント : 0 :
Pagetop

やすらぎ

たまに女性も描きたくなる症候群。


ネタバレどうしよっかとか考えながら記事用にトリミングしたら謎構図になってしまった。
塗ったら綺麗だろうなこれ。需要ないだろうけども。

カンマネタバレ平気な人だけ→トリミング前
2010-06-09 : 落書き : コメント : 2 :
Pagetop

夕焼け番長

タイトルに深い意味はない。
ていうかミタテに自覚はなくても日嗣野高の総番扱いだと思う。

というわけで(?)『醜の~』の表紙をリペイントしてみた。

『醜の~』は表紙も挿絵も無理してセル画っぽく塗ってみたけど、
実はこういう塗り方のほうが(個人的には)楽です。
段階的な影つけるのが死ぬほど苦手ですorz

解像度高めのは後でpixivにあげておきます。→11/4追記、pixiv掲載終了ー。
2010-06-08 : 落書き : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

イージス


不正アクセス防止盾

最近記事+コメント

中の人

管理人

K'zです。

[pixiv]
[twitter]

サークルHP

月別アーカイブ

02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

お約束

ブログ内にある全ての記事、画像等の無断引用や転載はお断りします。
Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this blog.
参照元
『海外ファンサイト事情』

blog内記事検索

Digiket週間ランキング