« next  ホーム  prev »


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

消しゴム


べつに消しゴム集めるのが趣味という訳ではなく。

学生時代はデザイン専攻してた時期があり、その頃の主な出費はCDやゲームや本よりも画材だった。
例えばデッサン用鉛筆が1本約200円、製図ペン(ロットリング)は1本約3000円。絵の具、紙、定着材、etc.. いま落書き用になっているクロッキー帳も、当時まとめ買いしたやつの残り物。
特に鉛筆や消しゴムといった消耗品は、自分がコレと気に入った物は予備を買っておくのが基本。
売ってる店が扱わなくなった時や品切れの時、思うように描けなくなっては困るからだ。

前フリが長くなったが、そんなわけで自分が一番こだわったのが消しゴムだった。
本格的なデッサンでは練り消しを使うんだけども、それ以外の場面でよく失敗して消す事が圧倒的に多いorzので、ストレスなく消せる消しゴムは本当に大切だった。同人原稿の下書きにも必須だったし。
消しクズがまとまってくっつくので捨てやすい~とか、軽い力で消せる~とか、いろいろ試した。
消せば消すほど消し跡が広がるエセ消しゴムもあった。
新品の頃はよくても、使う内に消しゴム自体に鉛筆汚れが付いてとれずに紙を汚すのもあった。
消しクズがくっつく奴は、勢い余ってそのカスの上から消してしまうと紙に黒い跡が残って駄目。
消しカスが細かすぎて紙から落ちず、手で払うと一緒に紙が黒くなって意味無しというのもあった。

そうして、狙ったところを消しやすい、消し跡が黒く残りにくい、かつ消しクズが簡単に落ちて邪魔にならない消しゴムとして一番気に入ったのが写真に一番写ってるAIR-INだったという。
(1個残ってるMONOのやつはAIR-INの前に使ってた分の予備。使い損ねてはや10余年物)
当時はAIR-INが出たばかりでレギュラー1種類しかなかったけど、今はハードやソフトやカラフルなのやらいろいろ出てるようで。でももう自分はこれ(レギュラー・大@100円)でいい。
もっとも、最近デジタルだけで描くことも増えたので一生かかっても使い切らないかもしれない…。

最後に。
主観、使い方、紙やペンの相性等いろいろあるし、みんな気にせず好きなの使えばいいと思う。
でも鉛筆やシャーペンの後ろについてる消しゴムだけは使うもんじゃないとも思う。
…いろんな意味で使えないよねアレ。
関連記事
2010-06-13 : 雑記 : コメント : 3 :
Pagetop
自分はMONO消し使ってますねー。AIR-INとやらは使った事無いですが、今度試してみようかな…
シャーペンの上に付いてるアレは消しゴムという名のトラップですよねw
消しゴムが無い→しょうがないから使うか…→ゴシゴシ→(#^ω^)ビキビキ
2010-06-13 16:57 : 秋宮 URL : 編集
Re: 秋宮様
> 消しゴムが無い→しょうがないから使うか…→ゴシゴシ→(#^ω^)ビキビキ

消す前より悲惨なことになるのが分かってても使わざるを得ない状況。
トイレに入って人心地ついたら紙がなかったレベルの衝撃です。自分的には。
2010-06-14 19:55 : SantHeim URL : 編集
Re: 06/13 21:46拍手コメ様
> AIR-INは確かに使いやすいと思います。消しやすく後も残りにくいのは嬉しいですよねー。
> 学校の生協にも置いてあって安く買えるので非常にありがたいですw

うおお、なんて羨ましい環境でしょう…。
自分は行きつけの文具屋が売らなくなってしまったので、諦めて通販で買いました。
送料勿体ないのでまとめ買いしてしまいましたが…もう一生買わなくて良さそうです。
2010-06-14 20:02 : SantHeim URL : 編集
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

イージス


不正アクセス防止盾

最近記事+コメント

中の人

管理人

K'zです。

[pixiv]
[twitter]

サークルHP

月別アーカイブ

02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

お約束

ブログ内にある全ての記事、画像等の無断引用や転載はお断りします。
Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this blog.
参照元
『海外ファンサイト事情』

blog内記事検索

Digiket週間ランキング

