« next  ホーム  prev »


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

同期の桜

リアル所用につきDSiLLをゆっくりいじる時間もなく、カンマ二次に急展開もなく。

8/15は月彦さんの誕生日でしたね。終戦記念日でもあるので覚えやすい。
靖国参拝するしないは個人の自由。この日に行くのも自由。行かないのも自由。
ただ間違えないで欲しいのは、参拝してる人が皆が皆、戦争賛美してる訳じゃないって事。
祀られているのは犯罪者でも英雄でもない。皆、当時の日本の為に命を燃やした日本人。
その人達に感謝や哀悼の意を捧げに行く。その行為自体におかしな所は何もない。
何より、よその国があれこれ口出しできる話じゃない。

てなわけで自分は、靖国はA級戦犯が…とか言っちゃう人とはお友達になりづらい人間です。



でまあ、同日の夏の祭典の方も自分は行けなかったんですが…。
知人が(三日目の)会場に居たのを幸い、かてきょ!の追加補習を買いに行ってもらいました。
まだ手元には届いてないんですが、すごい楽しみ。
(ただ、自分の持ってるDigiket版に追加して使えるのだろうか…)

月彦さんの話が出たついでに久々に落書き。

月彦さんの持ってる認識票(ドッグタグ)。
本物はステンレススチールのプレートに名前、血液型、認識番号等が刻印されてます。
除隊になると回収されちゃうんですが、ア○横なんかで似たものを作る事は可能。
…まあ月彦さんなら自分で作っちゃうか。

関連記事

2010-08-18 : 雑記 : コメント : 7 :
Pagetop
No title
追加補修Digiket版に入れましたが大丈夫でしたよ^^
夏コミに行ってきましたがもう2度目なので人の多さには慣れました
月彦さんの誕生日とは知らず、というか覚えていなかった;;
いい機会だから好きなキャラクターの誕生日を押さえておこうかな、と思います^^
2010-08-19 01:36 : いなばん URL : 編集
No title
自分もイベントで四畳半さん達の新作を手に入れました
かてきょはあまり進んでません、暑くてパソコンを起動させるのが億劫で(苦笑)
夏コミは毎年毎年人が多くなるので大変ですね
晴海でやってた時も、一部の館では今みたいな混雑でしたけどね
先日は、月彦さんの誕生日でしたね
依頼人の誕生日とかも知りたかったなあ
仕事を受けに行く時に誕生日プレゼント渡したりとか
2010-08-19 05:12 : 悠樹 URL : 編集
靖国参拝に関しては、海外メディアのA級戦犯云々~報道のせいで日本人ですら大半が刷り込まれてる印象が強いですね…
自分の爺さんも戦争で敵兵を殺して来てますが、お墓参りは当たり前にしてます。
戦争は肯定されるべき物ではないですが。立場はどうあれ、戦時中の全ての人が犠牲者である。というのが自分の考えです(´ω`)
返信し辛い内容になってしまい、申し訳ないですorz
2010-08-19 21:17 : 秋宮 URL : 編集
Re: いなばん様
> 追加補修Digiket版に入れましたが大丈夫でしたよ^^

おお~良かったorz
Digiket版には適用できませんからコミケ版買ってね(はぁと)とか言われたら
追補ディスク抱き締めて泣くところでした。まあまだ手元には届いてないんですが。
先に四畳半さんに確認してから買えよ自分って話ですね…。
2010-08-20 01:08 : SantHeim URL : 編集
Re: 悠樹様
> 依頼人の誕生日とかも知りたかったなあ
> 仕事を受けに行く時に誕生日プレゼント渡したりとか

ああ~、全員の反応見てみたかったですよね。
ただプレイ出来る期間がはっきり固定されてるので、誕生月に渡せるとしても
登場タイミングによっては難度がやたら高い人もいそう。
2010-08-20 01:17 : SantHeim URL : 編集
Re: 秋宮様
> 戦争は肯定されるべき物ではないですが。立場はどうあれ、戦時中の全ての人が犠牲者である。というのが自分の考えです(´ω`)

後世から見れば非常事態の非日常であっても、当時に生きた人にはその日その日が現実でした。
望むと望まざるとに関わらず、皆が「その中」で出来る事をやって生きていた。
「その中」に居なかった者が「今」の感覚の延長で当時を悪し様に語っているのを見たりすると、
腹立たしくもあり、情けなくもあり。
2010-08-20 02:03 : SantHeim URL : 編集
Re: 秋宮様(追記)
先の書き込みは秋宮さんの発言を責める内容ではないです。言葉足らずでスミマセンm(_ _)m
2010-08-20 05:12 : SantHeim URL : 編集
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

イージス


不正アクセス防止盾

最近記事+コメント

中の人

管理人

K'zです。

[pixiv]
[twitter]

サークルHP

月別アーカイブ

02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

お約束

ブログ内にある全ての記事、画像等の無断引用や転載はお断りします。
Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this blog.
参照元
『海外ファンサイト事情』

blog内記事検索

Digiket週間ランキング

