« next  ホーム  prev »


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トーン風呂

昨日のラフを無理矢理スキャナで取り込んでみた。

せっかくだから、俺はこの赤の扉これを使ってComicStudioでペン入れ練習してみる。

1.ペン入れ

ラフは得意だけどペン入れすると駄目になるという人は、ラフから良い線を拾えてない。
こればっかりは慣れなので、ひたすら納得いくまで線を引き直す。デジタルだしね。
今回はラフで手を小さく描きすぎたので、わざと少し大きめにペン入れしておく。

2.下絵を消す

アナログで言うところの消しゴムかけ。自分はアナログではこの作業が一番好きだった。
デジタルだと下絵を非表示にするだけなのでちょっと味気ない…。
ここで気になる線があったら、1に戻って線を引き直しておく。

3.ベタ入れ

メリハリが付くのでこの作業が好きって人も多いんではなかろうか。
ベタで潰れる線(今回はズボンのシワ)は、白で引き直すも良し、元の線を残すように塗るも良し。

4.トーン貼り

これぞデジタルの醍醐味! 自分はこれの為にComicStudio買ったようなもんです。
いくら貼ってもお金がかからない! 削りカスが出ない! 切れ端が体にくっつかない!
原稿描いた後で風呂に入っても、トーンの欠片が湯船に浮かぶ事もない。

以上、使ってみた感想…あんまり抵抗無く使えそうで一安心。
もうアナログ原稿には戻れそうもない…。

関連記事

2010-01-11 : 落書き : コメント : 2 :
Pagetop
デジアナ
おー、ペン入れの修正なんかもそうですが
やっぱデジタルの一番いいところはトーンですよねー。
削るのは好きだけどカスが大嫌いな。

ところでところで、
ミタテ好きーとしてミタテの学ラン(上)なしってどーなんでしょ?あんまり良くない?
ミタテは肩に学ランかけててこそ?
2010-01-11 22:59 : 櫻 URL : 編集
Re: 櫻様
> ミタテ好きーとしてミタテの学ラン(上)なしってどーなんでしょ?あんまり良くない?

さすがに夏は学ラン着てないと思う。ので、夏服の半袖開襟シャツもアリで。
2010-01-12 19:56 : SantHeim URL : 編集
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

イージス


不正アクセス防止盾

最近記事+コメント

中の人

管理人

K'zです。

[pixiv]
[twitter]

サークルHP

月別アーカイブ

02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08 

お約束

ブログ内にある全ての記事、画像等の無断引用や転載はお断りします。
Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this blog.
参照元
『海外ファンサイト事情』

blog内記事検索

Digiket週間ランキング

